俺の太陽と月

出来る事・出来ない事、面白い事・面白くない事、やりたい事・やりたくない事、そんなブログです。

33: 危なかった!「LIFE!」マジックにかかった瞬間。

http://instagram.com/p/ltViXtD2Zc/

 

昨日、公開初日のLIFE!を見て来た。

 

映画の最後のエンドロールには自分に自信を取り戻し、背筋を伸ばして街を歩き出した。

 

そして今日、朝起きたら元に戻った。

 

おっと、危なかったな。

 


映画「LIFE!」 《人生が変わる》6分間予告篇 - YouTube

 

 

LIFE PAUL: 50 Years After the British Invasion

LIFE PAUL: 50 Years After the British Invasion

 

 

32: 【これは知っとかないと!】地下鉄の入り口に変なものがある事に関しての重要事項。

東京の地下鉄網は複雑でわかりにくいっすよね。俺も目的地のJR最寄り駅がよっぽど近くに無い場合ぐらいしか使わない気がする。。。

 

さて、ここは地下鉄御成門駅です。浜松町と新橋の間ぐらいにある駅です。はっきり言うとあまり利用頻度が無い駅かも知れません。

ここに「あれ」はあります。

f:id:tokyoamigo:20140313122851j:plain

 

ズームしてみましょう。わかりましたか?

f:id:tokyoamigo:20140313122905j:plain

 

さらにズームイン!?!

 

へ?床屋?

 

これ「くるくるシンボルって名称だそうです。f:id:tokyoamigo:20140313122913j:plain

そのままやないけ♡

 

石原元都知事が現役の頃「地下鉄の入り口を目立たせろ!」「ただ単に看板とかではなく動いたりするもの」と発言したのをきっかけに一般公募して作ったそうです。

夜は光るらしく、、、。

 

わかりづらいと思うんですが、、、

 

市民には浸透してないし、、、。

 

ゲッターロボのドリルにしか見えん。。。

リボルテックヤマグチ No.08 ゲッター2

リボルテックヤマグチ No.08 ゲッター2

 

 

2000年に応募があったらしく

東京都公式ホームページ/「動く」シンボルデザイン募集

各受賞作品がこちら

東京都公式ホームページ/「動く」シンボルデザインが決定

f:id:tokyoamigo:20140313130022j:plain

な、なぜこのような奇抜なモノになったのか?応募要項の仕方が行けなかったんでしょうねきっと☆

 

これは、急いでいる都心で働くサラリーマンの方は覚えておいた方が良いですね!

 

いやあ、地下鉄はミステリアスだわ〜。

 

 

地下鉄の謎と不思議

地下鉄の謎と不思議

 

 

31: 東京に銭湯はいったいどれくらいあるんだろうと思った今日この頃でした。

今日は無くならないでほしい「モノ」。を思う。

f:id:tokyoamigo:20140303174808j:plain

東京の下町は蔵前を歩いていたらゴージャス銭湯に出くわした。わざと裏通りを歩いていたんですが、その銭湯をちょっと通り過ぎた後、ん?何だこの建物は?銭湯か?!と後戻りしてシャッターを切った。

銭湯の名は「梅の湯」だ。瓦屋根に朱色の趣が昔ながらの銭湯でこれは凄い。感動した!

いろいろ調べてみると銭湯のオーナーさんは北陸の人が多いんですって。

雑学:銭湯の経営者のほとんどが石川県・富山県新潟県、そして福井の出身とのこと。 新潟県が半分ぐらいいらっしゃるって。農家の次男、三男にもなると家業を継ぐのが難しく、上京して銭湯の仕事でお金を稼いで独立をしようとしていたんですね。
農家の重労働に比べたら銭湯の朝早く夜遅い、かなりの重労働も苦にならないという北陸の為粘り強さがあるという。

 

f:id:tokyoamigo:20140307003458j:plain

木彫りの鶴と松が色あせずに残っています。手入れが良かったのだろう。

 

定休日の看板には残念ながら10月1日から暫くの間休業させていただきますとの張り紙が。よくよく調べてみると2013年の10月じゃなくて2012年の10月のようだ。しかも映画『テルマエ・ロマエ』の完成報告会見でも使われていたみたい。(そういえば記憶にあるような、、、)その直後に休業になったのかなあ。

f:id:tokyoamigo:20140303175007j:plain

 

オーナーさんのインタビュー記事を見つけたのでリンクを張っておきます。

台東区文化ガイドブック・銭湯に集う

復活したら良いのになあ。。。

 

 

ザ・東京銭湯

ザ・東京銭湯

 

 

ケロリン湯桶 関東向A 深型

ケロリン湯桶 関東向A 深型