
俺の太陽と月

出来る事・出来ない事、面白い事・面白くない事、やりたい事・やりたくない事、そんなブログです。

36: 【永久保存版!】あるデザイン事務所のアートディレクター用語集

俺の話 ネタ デザイン

4月です。(ピンクにしてみた)

f:id:tokyoamigo:20150401014039j:plain

そろそろ、リクルートスーツを着た若者が、団体さんで街を歩く光景を目にする頻度が多くなってくるね。

そんな新人さんの中でも、志高く売れっ子デザイナーを夢見て新生活をスタートさせる方も多いのでは?(本当か?!)

 

デザイン(今回はグラフィックデザイン)の世界では専門用語ってのがたくさん出てくる。ターゲットがこうだからスローガンはどうとか、ユニバーサルデザインだとか、カンプだとかコンペだとか、トレースしてよ、今回はフライヤーだ。。。そんなこんなの専門用語はデザイン学校通っていれば何となく覚えてくるし、意味だって分かる。

 

だけど、実際は違うんだ。その会社で使っている隠語の様な言葉とか、あるクライアントに対してはこんな言葉とか、使い分けないと行けない。

 

新人はまず、会社の人間とのコミュニケーションをしなくてはその先が進めないんだ。

一番難しいのは、先輩方が何を言わんとしているかを理解する事なんだ。

 

そんな新人グラフィックデザイナーに送る。俺の勤めていたとある会社の、あるアートディレクターの用語集。参考にしてくれ(参考になるのか?!)

 

では、いきま〜す。(長いよ)

 

アートディレクターの用語集(順不同)

ふんがらが〜

意味:仕事で勢いをつける時のかけ声です。重いものを持つ時などにも使います。同意語「よいしょ!」

例文:「Aさん、コピー機動かすの手伝ってくれませんか?」

           「あいよ。せーの、ふんがらが〜っ

ぎりちょ

意味:ギリギリと言う事。時間にギリギリで間に合った時や時間に余裕が無いとき等に使用します。

例文:「入稿ぎりちょ」

ほっぽらかしとく

意味:何もしない事。放置しておく事。

例文:「修正の返事来ないしー、今日はもう、ほっぽらかしとく!」

フューチャー

意味:フィーチャー。技術の事。未来と言う意味ではない。

例文:「この商品のフューチャー間違ってない?」

で。

意味:会議等でメンバーが議論になった時に自分の話に切り替える時の接続詞。2回続けて言う時ある。 

わっかりました!

意味:わかりました。調子が良いとき。

帰る!

意味:退社するときの言葉。何の前触れも無く突然に発する。

電車が溶けて無くなる

意味:終電が近くなると発せられる言葉。「ヤバヤババッテン」と言う時もある。

例文:「電車が溶けてなくなるから、帰る!」

   「電車がヤバヤババッテン~

ダー

意味:女子社員に話しかける時の合図。

例文:「ダーーー、Bさん、ちょっと聞いていい?」

真ん中らへん

意味:中心あたりという意味。

例文(カメラマンへの指示など)「この商品の真ん中らへんに光り当てて」

ヒレヒレ

意味:女子社員のフリルの服の部分。

例文:「今日のおようふくヒレヒレだね。」

カツカツ

意味:いっぱいいっぱい。

例文「こんなカツカツなスケジュールじゃ、、、」

ほげほげ

意味:とほほ。な時。

いんない。

意味:いらない。

ばばっちょい

意味:汚い。

もっかい

意味:もう一回。

変なくなった

意味:おかしくなった。

ぼっかれた

意味:壊れた。

例文「俺のパソコンぼっかれたみたい、、」

びた

意味:見た。

例文:「Aさん、昨日サッカー見ました?」

   「びた」

でけん!

意味:出来ない!

おせてくれた

意味:教えてくれた。

濃いくする

意味:濃くする。

段ボール箱

意味:商品パッケージデザイン

例文:「段ボール箱の仕事入ってきちゃったよ。。。」

逆に

意味:話がまとまらない時、提案の別の切り口から話をまとめる場合。

すげかえる

意味:すり替える

クシャミドスン

意味:大きなくしゃみの時のアクション。

 「はっくしょん」のくしゃみの後に両足を会社のフロアに叩きつけてくしゃみを表現する。

にくたらしい

意味:ぐーの根もでない時

ゆやー

意味:言えば。

例文「Cさんはゆやーやってくれる人」

ぼそぼそっと

意味:小声で

ぺろぺろっと

意味:簡単に。

こなこな

意味:カラーコピーの定着がうまくいっていない時

例文:「あー、またコピーこなこなになってるよ。」

そいじゃ!

意味:それでは!

にしまる

意味:煮詰まる。

旗日(はたび)

意味:祭日。

例文:「明日は旗日だ。うれしいなー。」

シッピャーだ

意味:失敗だ。大が付く場合もある。3回連続でいうときもある。

いっか!別に

意味:やりなげな時。

そんなもん!

意味:そういうもの!

ひん曲がっている

意味:曲がっている。

むいんりょうひん

意味:無印良品の事。

例文:「むいんりょうひんみたいなビジュアルで。」

ウェップ

意味:WEBの事。ウェブがウェッブかという議論にもなる。

しおしお

意味:しおれた。

ちまい

意味:小さい

ぴろっと

意味:ちょこっと

スポットっぽい

意味:スポットライトみたいだ

ひっぱ抜く

意味:引っこ抜く

カッカッカッ!

意味:勝ち誇ったときの高笑い

ズタボロ

意味:ボロボロな様子

ワヤワヤ

意味:へろへろな状態。

マッカチン

意味:夕焼けが赤い時

はげちょろげ

意味:部分的にムラがある状態の事

ひっくりげった

意味:横回転

ほっくりげった

意味:縦回転

ダイダイ

意味:パンパンな事

おっちゃらかってる

意味:散らかっている状態

ハイハイ ホイホイ

意味:時間に余裕があるときの「いいよ」「OK」という意味。

ヘボピーパス

意味:外部から来たPhotoshopの切り抜きのパスが汚い時。

いいからかん

意味:いい加減 

よりき

意味:余力(よりょく)

ペチカンペチカン

意味:女子社員のサンダルで歩く音

クロマコスコス

意味:クロマをこする専用の棒の事

例文:「Bさん、クロマコスコス貸して。」

ちっこい

意味:小さい

でももヘチマも無い

意味:「でも、、」と言い出したときのツッコミ

ガガッとやる

意味:時間をかけずにやる

全部くない

意味:全部ではない

茶ばんでる

意味:黄ばんでいると言う事に近い言葉

ちっちゃきゃー

意味:小さければ

例文:「ここのフォントの大きさがちっちゃきゃーいいんじゃない?」

ベージャー

意味:ポットのお湯が飛び出そうな勢いの事

ハバレボラ

意味:急いでいるのに動きが鈍い時

北風ピープー

意味:コンビニに買出しに行ったときなど、外が寒い時

例文:「外は北風ピープーだ。」

でーでーでーでー

意味:ねーねーねーねー。人に話しかける時の音。

質問!

意味:人に何かを聞くときに突然言う。

どばちゃか

意味:たくさんの

うすっぺらかい

意味:薄っぺらい。否定形「うすっぺらかくない」

びろんびろん

意味:伸びた様子

へっへへんだ!

意味:勝ち誇った時

スースー

意味:フリスク系のお菓子。

例文「スースー食べる?」

なんとかしてケロ

意味:困っている様子

あーらまっちゃんこらまっちゃん

意味:驚いた時の表現

豆くそ

意味:とても小さい事。1ページにたくさんの情報を詰め込んだときなどにどんどん文字や写真が小さくなってしまうときなど。

例文:「商品写真が豆くそみたいになっちゃったよ。。。」

ガンガンゴンゴン

意味:どんどんコピーする事

ブーとかガーとか言っていた

意味:「何か言っていた」と言う事

例文:「Bさん、さっきクライアントから電話があって、ブーとかガーとか言ってたよ。」

ナンパ縮小?

意味:何パーセント縮小してるの?ページが多いカタログなどの共同作業中で、写真やアイコンの大きさをそろえなければいけない時。

例文:「Cさん、ここのリモコンの写真は、ナンパ縮小?」

直してケロ

意味:直してほしい

例文:「Bさん、ちょっとこれを直してケロ。」

ハンチョハンチョで行く

意味:Photoshopのレイヤーを半調で重ねる事。

若者ドッスン!路線

意味:ストリート系デザインの方向性

例文:「メインのビジュアルは若者ドッスン路線ね?」

ひっついてる

意味:くっついている

助けてパパーヤ

意味:軽いヘルプ

メタファー

意味:パンチングメタル

飯!めし!シメ!しめ!

意味:やっと飯が食べられる喜び。単体で使う。

チン待ち

意味:コンビニの電子レンジで暖めてもらっている時間。

例文:「チン待ちだから、先行ってていいよ。」

鼻ズルピー

意味:風邪を引いている事

例文:「昨日からなんだか鼻ズルピーだ。」

しろじろ

意味:黒々している事に

例文:写真データを見て「ここのハイライト、しろじろしてない?」

ヒューヒュララ

意味:疲れた時に出る言葉。単体で使う。

てんてこてんてこ

意味:軽く忙しい

かどっちょ

意味:角の事

結果オーライちっく

意味:最終的にOKならそれでいい。

例文:「は~、入稿した~。結果オーライちっく?」

メール一本、二本

意味:メール1通2通の事

ひとくちごっくん

意味:飲み物を飲む事

あ〜らまっちゃんこらまっちゃん

意味:失敗した時に発する言葉

疲れた疲れたハイヤーホイヤー

意味:疲れた時に発する言葉。あくびをしながらがべたー。

パワフルブーブー

意味:携帯電話のバイブレーション。

いいからかん

意味:いい加減なこと

モシャモシャ聞こえる

意味:女子社員がお菓子を食べる音。

つんぬける

意味: いわゆるブレークスルー

 

 

以上、

 

一字一句間違わない様に覚えろよっ。

 

35: ワンコインSIM(ワイヤレスゲート)で格安スマホ生活にトライしてみたの巻。

俺の話 俺のモノ ネタ 携帯

しばらくぶりの書き込みですが、せこい話で申し訳ありませ〜ん。なんだか「はてなブログ」の書き込み方忘れちゃってるぞ(笑)

※ なお、自分用の忘却メモに付き、同じ方法で繋がらない・ダメになった等の損害は当方一切関知致しませんので自己責任にてお願いします。

 

追記:現在、多分iOS8最後のバージョンiOS 8.4.1でも動作確認。iOS 9がiPhone 4sに対応すると言うのも驚きですが、ここのアップデートで動かなかったら終わりかな〜。
最近、インスタの接続が悪くなった。Twitterやメールは大丈夫なのだけれと、、。インスタのバージョンの問題だろうなあ。

 

今回色々と生活費を見直してみたのが事の始まり。固定費ってやつですね。

家賃はなかなかどうにもならない。でも光熱費もがんばれば下げる事が出来る。まあ、食費や交際費、レジャー費用などなんかはどうにでもなる。残るは携帯の費用だ。

いわゆる通信費(携帯電話代)を考え直してみたのですよ。

 

■ 所有機種:SoftBank iPhone 4S (64MB)

ケータイ通信費:約6,500円(ホワイトプラン

通話代はカケホーダイじゃないんで電話するたび金額が多くなる。しかも通常使用のiPhone 4Sじゃテザリングも出来なくってiPhone内だけで完結する通信費だ。それって固定光回線より高くねえか?しかもiPhoneだけの為に?!何様???と思った訳です。無駄遣いです。

 

iPhone 6に機種変したっちゃそんなに金額が変わる訳でもなくですねー、今回はソフトバンクを解約しY!mobileのPHSナンバーポータビリティ(MNP)。

でも、結局Y!mobileはソフトバンクの傘下になっちゃったから、また網にかかっちゃったわけだ(笑)

家族がY!mobileだったのでCRESTIA 402KCを購入。家族割り適用でスーパー誰とでも定額で約2,000円ちょっと。この時点で月々4,500円の削減です!普通に誰とでも定額なら更に1,000円オフ!安いです。

CRESTIA 402KCはBluetoothテザリングが出来る!しかし、iPad miniは上手く出来たが、iPhoneが繋がらない。いろいろ調べてみるとiPhoneBluetoothテザリングが出来ないっぽい。

 

それで本題の格安SIMを購入する事にした訳です。

候補はワンコインSIMの以下二つ。(失敗したら後悔するので、、、。)通信速度は低速だけど使いたい放題ですね。

■ ワイヤレスゲート 480円(税込み)
DTI ServersMan 504円(税込み)

近くにヨドバシがあったのでワイヤレスゲートに決定。(そんなんでいいの?)

f:id:tokyoamigo:20141220115502j:plain

 

更にSIM下駄が必要です。(通常キャリア購入ではSIMロックがかかっているため)

結局購入したのは二つ。

■ Kingmobile iOS8対応 ソフトバンクiPhone4S専用 Smartking-sb 1728円(税込み)

Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS8対応 ソフトバンクiPhone4S専用 Smartking-sb

Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS8対応 ソフトバンクiPhone4S専用 Smartking-sb

 

 

■ new GPP iPhone4siOS7.1対応 au softbank両対応 950円(税込み)
なんと!今は1円になってる?!(2014年12月20日現在)

 

理由はKingmobileの下駄は対応していなかった!調べてみると「ドコモのAX050型番とオサイフケータイ機能のあるSIMカードは非対応(2014年5月14日現在)」と書いてありまして、そのAX050型番でした、、、。(SIMの表面に印字されています)

どうもレビューを見るとnew GPPは対応する様なので別途購入した訳です。。。しかし!ここでも問題が。下駄を乗せるSIMトレイがGPPのだとiPhoneに挿入するのにキツくて壊れそう。。。で、Kingmobileのトレイに乗せて入れたらすぅ〜っと入った訳です。

まあ、無駄にならずに結果オーライ!

って感じですか、、、。

 

それでは前振りが長かったですが、以下手順でございます。

SIMを認識させる。(これが出来ないと先に進みませんね)

  1. new GPPの下駄(黒いペラペラの)を付属のトレイにのせ、その上に設定用SIMを置いて準備。

    f:id:tokyoamigo:20141220115827j:plain

  2. 電源の入ったままのiPhoneからSoftbankのSIMを取り出し、上で用意したGPP設定用SIMを挿入。
  3. 画面にキャリア選択画面がいっぱい出て来るので「JP SoftBank」を選択(3秒以内。ここは緊張。心の準備を)
  4. メッッセージが出てきますのでそのまま放置か右下の「了解」をタップ。
  5. 10秒以内にSIMを取り出す(失敗したら最初から、、、。)
  6. 取り出した設定用SIMを今回購入したワイヤレスゲートSIM(micro SIM)に差し替えて挿入。(今回、トレイはKingmobileのモノを使った)
  7. SIMがありませんとメッセージが出るが、焦らずiPhoneの電源をOFFにして、しばらくしたらONにする。
  8. iPhoneに「ようこそ」の画面が出てくる。(最初にiPhoneを買った時に出てくるあれですね。懐かしい) Wi-Fiの設定とか出てくるので家のWi-Fiルーターがある人はもう一度設定するのかな。
  9. JP DOCOMOの表示が出ればOK! 3G回線に繋がった!!(アンテナはゼロ表示だけど繋がっているようだ。。。ちょっと違和感。)

 

パケット通信の設定をする

めんどくさいがこれだけではデータ通信できない。APN設定と言うのが必要らしい。説明書きに出ているネット接続によるAPN設定が上手く行かなかったのでAppleiPhone構成ユーティリティを使って設定した。

  1. Appleのサイトからユーティリティをダウンロード(俺はMac党だからマック用。2.2しかダウンロード出来ない??)
  2. 解答してインストールしてソフトを立ち上げる(iPhoneをUSBでマックと接続)

    f:id:tokyoamigo:20141220123336j:plain

  3. ファイル → 新規構成プロファイルを選ぶ。
  4. 構成プロファイル入力項目があるので入力する。

    f:id:tokyoamigo:20141220124010j:plain

    - 名前: 何でもOK。iPhoneにインストールしたときに出てくる名前
    - 拡張子: とりあえず何でもOKらしいが他と重複するとダメらしいのである程度オリジナルで。
    - 説明: 自分で分かる内容など入れる「ワイヤレスゲートのAPN設定ですよ」など
  5. 次に詳細部分でアクセスポイント名、アクセスポイント・ユーザー名、アクセスポイント・パスワードを入力します。(情報はワイヤレスゲートの説明書に書いてあります)

    f:id:tokyoamigo:20141220152208j:plain

  6. そうしたら左のデバイス項目にある、マックと接続しているiPhoneを選び、構成プロファイルのタブを選択。先ほど設定したプロファイルが出ていますので右のインストールボタンをクリック。

    f:id:tokyoamigo:20141220123729j:plain

  7. iPhone側にインストール画面が出てきますのでインストールをタップ。

    f:id:tokyoamigo:20141220152730j:plain

何と言う事でしょう!データ通信が出来る様になりました!しかし、ワイヤレスゲートに接続して契約を完了させないとまだ使えません。。。

 

ワイヤレスゲートと契約する

なかなか長い道のりです。最後にワイヤレスゲートと契約をしないと使う事が出来ません。(あたりまえか)

  1. iPhoneからワイヤレスゲートのパッケージに書いてあるURLにアクセスし(Wi-Fiはオフで)、同意するを選択。該当サービスはヨドバシカメラオリジナル。

    f:id:tokyoamigo:20141220125344j:plain

  2. SIMカード電話番号、名前、メールアドレス、クレジットカード番号を入力して次へ。

    f:id:tokyoamigo:20141220125735j:plain

  3. 登録メールアドレスにメールが届いて契約完了。実に簡単。
  4. ワイヤレスゲートアプリをダウンロードする。(アプリのダウンロードはこの時点で出来るみたいですが、Wi-Fiが使えればWi-Fiに切り替えていた方が早いでしょう)

    f:id:tokyoamigo:20141220125013j:plain

  5. アプリを立ち上げて、ワイヤレスゲートSIMの電話番号と先ほどの登録メールアドレスと入力して「SIM情報の登録」をタップ

    f:id:tokyoamigo:20141220124954j:plain

これで高速通信オプション(有料)も可能だ!

 

まあ、でもスムーズにいって30分ぐらいで設定できたのかな。

これでお外でネットもメールも見られるぞ!さすがに動画は難しそうだけど、そもそも外で動画とか見ないしね☆

 

スピードは以外に出ていて 0.44mbps。本当かな?まあ、時間帯や混雑具合で違うのかもね。

f:id:tokyoamigo:20141220123140j:plain

  • Instagramも読み込みに時間がかかるけど、読み込み完了するとまあ見られる。
  • Facebookは特にいらいらしない。
  • Twitterも問題ない。
  • メールなんかも添付が大きくなければ全然大丈夫。 
  • Ingressは反応が遅くてちょっと使いづらい。

という感じですかね。

 

と言う訳で、

2000円 + 480円 = 約2,500円 携帯費生活始まる。

 

毎月4,000円浮くから、1回多く飲みにいけるな〜★(ルンルン)

 

今回は自分もSIM初心者だったのでお役に立てる情報だったらと思い記事にしましたが、大事な事なのでもう一度言います。

※ 同じ方法で繋がらない・ダメになった等の損害は当方一切関知致しませんので自己責任にてお願いします!

 

SoftBankのSIMは何かあったら使うかもしれないので大事に保管です。

f:id:tokyoamigo:20141220120232j:plain

はい。

まあ、SIMフリーって海外ではあたりまえの事ですけどねえ。。。

34: 今更ながら、iMovieを初めて使ってみたよ。

動画

 

この川は確か、、、隅田川かな。

あ〜、、、いつでも適当な俺ですがしようがない。

大目に見てくれ。

 

俺は20年以上根っからのマック派。

 

iMacを買ったときにインストールされていたiMovieですが、実は一回も使った事が無かった。そんなアプリはいっぱいある。なんで使わなかったアプリを引っ張り出して来たかと言うと動画撮影をちゃんとやり始めてみたいと思ったからだ。

この動画はワンカットの動画で、音楽もiMovieに入っていたもので、労力を極力使わなかったって言うダレダレなものだけど、結構見られる映像になるんだなあと言うのが第一印象。

 

 

動画は写真と違って録画ボタンをオン!した時点から記録が始まる。それはカメラを動かせばその記録が残る訳だ。手ぶれがすればがくがくした動画になるし、時間を記録する訳だから手間ひまかかる。ちょっと気に入らないなと思って撮影し直せばもう一度その時間をかけて撮影し直さないといけないのだ。

 

だから動画撮影にカメラ以外の機材ってのが重要なんだが、金がないから装備は質素だ。

 

 

なんだか既に挫折しそうだな。おれ。

 

 

iMovie

iMovie

  • Apple
  • ビデオ
  • ¥1,500