
俺の太陽と月

出来る事・出来ない事、面白い事・面白くない事、やりたい事・やりたくない事、そんなブログです。

30: ピンホールレンズって何だかモヤモヤするね。

写真

http://instagram.com/p/kPq0w5j2au/

 

骨董品に近くなって来たSONY α100にピンホールレンズを装着してみた。

 

RISING ピンホールレンズというボディキャップを兼用したピンホールレンズ。お値段もボディキャップとさほど変わらないので購入してみた。

RISING ピンホールレンズ (WIDE) Sony Aマウント(α)

RISING ピンホールレンズ (WIDE) Sony Aマウント(α)

 

 

で、撮影してみる事に。

 

せっかくなのでロケーション的にお台場へ行ってみた。

 

被写体はガンダムが良いかな。

ファインダーをのぞいてみても真っ暗なので勘で撮影しています。

http://www.flickr.com/photos/40826693@N00/12870504354

遠景から。いやあピンホールなのでぼけぼけ感が半端ない。

 

http://www.flickr.com/photos/40826693@N00/12870504374

ちょっと近寄ってみた。まあ、許せる。

 

http://www.flickr.com/photos/40826693@N00/12870072395

もっと近寄ってみるとこんな感じ。

 

http://www.flickr.com/photos/40826693@N00/12870157373

暗いとこではこんな感じ。シャッタースピード2秒ぐらいだったかな。三脚忘れたから体はチョー硬直した状態で撮影。

 

http://www.flickr.com/photos/40826693@N00/12870073035

太陽が前の方にいると光のリングが現れます。

 

デジカメでなんでわざわざピンホールレンズなんだ!という感じですがボディキャップ購入の際は検討してみてはいかがでしょうか?

ちょっとアナログチックな撮影の感覚が面白かったりします。

 撮影の仕方次第では面白い写真になるのかなあ。。。

 

 

↓ いろいろな機種用のがあるよ。

RISING ピンホールレンズ (WIDE) Canon EFマウント (EOS)

RISING ピンホールレンズ (WIDE) Canon EFマウント (EOS)

 
RISING ピンホールレンズ (スタンダード) Nikon Fマウント
 
RISING ピンホールレンズ (WIDE) PENTAX Kマウント

RISING ピンホールレンズ (WIDE) PENTAX Kマウント

 
RISING ピンホールレンズ (WIDE_V) Canon FDマウント

RISING ピンホールレンズ (WIDE_V) Canon FDマウント