俺の太陽と月

出来る事・出来ない事、面白い事・面白くない事、やりたい事・やりたくない事、そんなブログです。

36: 【永久保存版!】あるデザイン事務所のアートディレクター用語集

4月です。(ピンクにしてみた)

f:id:tokyoamigo:20150401014039j:plain

そろそろ、リクルートスーツを着た若者が、団体さんで街を歩く光景を目にする頻度が多くなってくるね。

そんな新人さんの中でも、志高く売れっ子デザイナーを夢見て新生活をスタートさせる方も多いのでは?(本当か?!)

 

デザイン(今回はグラフィックデザイン)の世界では専門用語ってのがたくさん出てくる。ターゲットがこうだからスローガンはどうとか、ユニバーサルデザインだとか、カンプだとかコンペだとか、トレースしてよ、今回はフライヤーだ。。。そんなこんなの専門用語はデザイン学校通っていれば何となく覚えてくるし、意味だって分かる。

 

だけど、実際は違うんだ。その会社で使っている隠語の様な言葉とか、あるクライアントに対してはこんな言葉とか、使い分けないと行けない。

 

新人はまず、会社の人間とのコミュニケーションをしなくてはその先が進めないんだ。

一番難しいのは、先輩方が何を言わんとしているかを理解する事なんだ。

 

そんな新人グラフィックデザイナーに送る。俺の勤めていたとある会社の、あるアートディレクターの用語集。参考にしてくれ(参考になるのか?!)

 

では、いきま〜す。(長いよ)

 

アートディレクターの用語集(順不同)

ふんがらが〜

意味:仕事で勢いをつける時のかけ声です。重いものを持つ時などにも使います。同意語「よいしょ!」

例文:「Aさん、コピー機動かすの手伝ってくれませんか?」

           「あいよ。せーの、ふんがらが〜っ

ぎりちょ

意味:ギリギリと言う事。時間にギリギリで間に合った時や時間に余裕が無いとき等に使用します。

例文:「入稿ぎりちょ」

ほっぽらかしとく

意味:何もしない事。放置しておく事。

例文:「修正の返事来ないしー、今日はもう、ほっぽらかしとく!」

フューチャー

意味:フィーチャー。技術の事。未来と言う意味ではない。

例文:「この商品のフューチャー間違ってない?」

で。

意味:会議等でメンバーが議論になった時に自分の話に切り替える時の接続詞。2回続けて言う時ある。 

わっかりました!

意味:わかりました。調子が良いとき。

帰る!

意味:退社するときの言葉。何の前触れも無く突然に発する。

電車が溶けて無くなる

意味:終電が近くなると発せられる言葉。「ヤバヤババッテン」と言う時もある。

例文:「電車が溶けてなくなるから、帰る!」

   「電車がヤバヤババッテン~

ダー

意味:女子社員に話しかける時の合図。

例文:「ダーーー、Bさん、ちょっと聞いていい?」

真ん中らへん

意味:中心あたりという意味。

例文(カメラマンへの指示など)「この商品の真ん中らへんに光り当てて」

ヒレヒレ

意味:女子社員のフリルの服の部分。

例文:「今日のおようふくヒレヒレだね。」

カツカツ

意味:いっぱいいっぱい。

例文「こんなカツカツなスケジュールじゃ、、、」

ほげほげ

意味:とほほ。な時。

いんない。

意味:いらない。

ばばっちょい

意味:汚い。

もっかい

意味:もう一回。

変なくなった

意味:おかしくなった。

ぼっかれた

意味:壊れた。

例文「俺のパソコンぼっかれたみたい、、」

びた

意味:見た。

例文:「Aさん、昨日サッカー見ました?」

   「びた」

でけん!

意味:出来ない!

おせてくれた

意味:教えてくれた。

濃いくする

意味:濃くする。

段ボール箱

意味:商品パッケージデザイン

例文:「段ボール箱の仕事入ってきちゃったよ。。。」

逆に

意味:話がまとまらない時、提案の別の切り口から話をまとめる場合。

すげかえる

意味:すり替える

クシャミドスン

意味:大きなくしゃみの時のアクション。

 「はっくしょん」のくしゃみの後に両足を会社のフロアに叩きつけてくしゃみを表現する。

にくたらしい

意味:ぐーの根もでない時

ゆやー

意味:言えば。

例文「Cさんはゆやーやってくれる人」

ぼそぼそっと

意味:小声で

ぺろぺろっと

意味:簡単に。

こなこな

意味:カラーコピーの定着がうまくいっていない時

例文:「あー、またコピーこなこなになってるよ。」

そいじゃ!

意味:それでは!

にしまる

意味:煮詰まる。

旗日(はたび)

意味:祭日。

例文:「明日は旗日だ。うれしいなー。」

シッピャーだ

意味:失敗だ。大が付く場合もある。3回連続でいうときもある。

いっか!別に

意味:やりなげな時。

そんなもん!

意味:そういうもの!

ひん曲がっている

意味:曲がっている。

むいんりょうひん

意味:無印良品の事。

例文:「むいんりょうひんみたいなビジュアルで。」

ウェップ

意味:WEBの事。ウェブがウェッブかという議論にもなる。

しおしお

意味:しおれた。

ちまい

意味:小さい

ぴろっと

意味:ちょこっと

スポットっぽい

意味:スポットライトみたいだ

ひっぱ抜く

意味:引っこ抜く

カッカッカッ!

意味:勝ち誇ったときの高笑い

ズタボロ

意味:ボロボロな様子

ワヤワヤ

意味:へろへろな状態。

マッカチン

意味:夕焼けが赤い時

はげちょろげ

意味:部分的にムラがある状態の事

ひっくりげった

意味:横回転

ほっくりげった

意味:縦回転

ダイダイ

意味:パンパンな事

おっちゃらかってる

意味:散らかっている状態

ハイハイ ホイホイ

意味:時間に余裕があるときの「いいよ」「OK」という意味。

ヘボピーパス

意味:外部から来たPhotoshopの切り抜きのパスが汚い時。

いいからかん

意味:いい加減 

よりき

意味:余力(よりょく)

ペチカンペチカン

意味:女子社員のサンダルで歩く音

クロマコスコス

意味:クロマをこする専用の棒の事

例文:「Bさん、クロマコスコス貸して。」

ちっこい

意味:小さい

でももヘチマも無い

意味:「でも、、」と言い出したときのツッコミ

ガガッとやる

意味:時間をかけずにやる

全部くない

意味:全部ではない

茶ばんでる

意味:黄ばんでいると言う事に近い言葉

ちっちゃきゃー

意味:小さければ

例文:「ここのフォントの大きさがちっちゃきゃーいいんじゃない?」

ベージャー

意味:ポットのお湯が飛び出そうな勢いの事

ハバレボラ

意味:急いでいるのに動きが鈍い時

北風ピープー

意味:コンビニに買出しに行ったときなど、外が寒い時

例文:「外は北風ピープーだ。」

でーでーでーでー

意味:ねーねーねーねー。人に話しかける時の音。

質問!

意味:人に何かを聞くときに突然言う。

どばちゃか

意味:たくさんの

うすっぺらかい

意味:薄っぺらい。否定形「うすっぺらかくない」

びろんびろん

意味:伸びた様子

へっへへんだ!

意味:勝ち誇った時

スースー

意味:フリスク系のお菓子。

例文「スースー食べる?」

なんとかしてケロ

意味:困っている様子

あーらまっちゃんこらまっちゃん

意味:驚いた時の表現

豆くそ

意味:とても小さい事。1ページにたくさんの情報を詰め込んだときなどにどんどん文字や写真が小さくなってしまうときなど。

例文:「商品写真が豆くそみたいになっちゃったよ。。。」

ガンガンゴンゴン

意味:どんどんコピーする事

ブーとかガーとか言っていた

意味:「何か言っていた」と言う事

例文:「Bさん、さっきクライアントから電話があって、ブーとかガーとか言ってたよ。」

ナンパ縮小?

意味:何パーセント縮小してるの?ページが多いカタログなどの共同作業中で、写真やアイコンの大きさをそろえなければいけない時。

例文:「Cさん、ここのリモコンの写真は、ナンパ縮小?」

直してケロ

意味:直してほしい

例文:「Bさん、ちょっとこれを直してケロ。」

ハンチョハンチョで行く

意味:Photoshopのレイヤーを半調で重ねる事。

若者ドッスン!路線

意味:ストリート系デザインの方向性

例文:「メインのビジュアルは若者ドッスン路線ね?」

ひっついてる

意味:くっついている

助けてパパーヤ

意味:軽いヘルプ

メタファー

意味:パンチングメタル

飯!めし!シメ!しめ!

意味:やっと飯が食べられる喜び。単体で使う。

チン待ち

意味:コンビニの電子レンジで暖めてもらっている時間。

例文:「チン待ちだから、先行ってていいよ。」

鼻ズルピー

意味:風邪を引いている事

例文:「昨日からなんだか鼻ズルピーだ。」

しろじろ

意味:黒々している事に

例文:写真データを見て「ここのハイライト、しろじろしてない?」

ヒューヒュララ

意味:疲れた時に出る言葉。単体で使う。

てんてこてんてこ

意味:軽く忙しい

かどっちょ

意味:角の事

結果オーライちっく

意味:最終的にOKならそれでいい。

例文:「は~、入稿した~。結果オーライちっく?」

メール一本、二本

意味:メール1通2通の事

ひとくちごっくん

意味:飲み物を飲む事

あ〜らまっちゃんこらまっちゃん

意味:失敗した時に発する言葉

疲れた疲れたハイヤーホイヤー

意味:疲れた時に発する言葉。あくびをしながらがべたー。

パワフルブーブー

意味:携帯電話のバイブレーション。

いいからかん

意味:いい加減なこと

モシャモシャ聞こえる

意味:女子社員がお菓子を食べる音。

つんぬける

意味: いわゆるブレークスルー

 

 

以上、

 

一字一句間違わない様に覚えろよっ。