
俺の太陽と月

出来る事・出来ない事、面白い事・面白くない事、やりたい事・やりたくない事、そんなブログです。

7: 駄洒落(ダジャレ)が好きだ!愛してるんだ!

昭和

http://instagram.com/p/i88pSIj2d2/

 

オヤジな俺はダジャレが好きだ!愛してるんだ!

それはオヤジだからだ!文句があるか!!

  

おっと、ここは冷静に分析。

フリー百科事典アンサイクロペディアによると

駄洒落(だじゃれ)とは、同音異義語を利用した一種の言葉遊びである。洒落(しゃれ)についても当項にて記述する。本来、駄洒落は駄目な洒落の意であるが、近代以降両者の差はほとんどなくなりつつある。

とある。つまりオヤジは音感発想力が優れているのだ。

「ちょっと板さん、サバ、さばいてよ」

状況と音の響きを融合させ、ひとつの完璧なメッセージとして完成させる。
居酒屋などで酔っぱらっていても、とっさに出てくる達人オヤジはすばらしいの一言だ。

 

日本ならずとも広告や商品名で駄洒落を使ったものは数多くある。広告コピーは言葉遊び。印象深く伝えるエネルギー。みなぎっています。

街中はダジャレであふれている - デイリーポータルZ:@niftyなのだ。

 

それは日本古来の俳句などにも由来する。落語や漫才などの笑わせようとする姿勢も駄洒落が活躍しているのだ。日本語の言葉文化の歴史がダジャレと言っても過言でないのだ。

 

最近の駄洒落広告といえば大塚商会のCMが印象深い。ここまでダジャレってるとある意味吹っ切れる。すばらしい。。。

広告・CM活動 | 大塚商会

 

全国のお父さん、がんばろー!

ダジャレは文化。誰かが言っていた?言ってない?

 

 

※オヤジジェスチャーの本はおまけ。

ジェスチャーは流行があるので今見るとふる〜い昭和のにおいがしますが、よく見るとかわいかったりするんです。。。ょ。

 

オヤジ★ジェスチャー

オヤジ★ジェスチャー

 

 

ダジャレ練習帳 (ハルキ・ブックス)

ダジャレ練習帳 (ハルキ・ブックス)