俺の太陽と月

出来る事・出来ない事、面白い事・面白くない事、やりたい事・やりたくない事、そんなブログです。

6: いま、人気の日本酒獺祭「獺祭スパークリング50」を入手して呑んだった。

http://instagram.com/p/i2zagxD2Sw/

 

日本酒の話

ビールと焼酎好きで、甘い日本酒はとんと苦手だった俺。よく行くスキー場の岩原に行った時に、越後湯沢駅近くの日本酒屋でいつも購入する絞り立てのにごり酒(ぜんぜん名前を覚えていない。。痴呆症かな)がとてもうまくて、それ以来は日本酒が好き好きになったんだ。

絞り立てはうまい。ちょっと発酵中だからスパークリングな感じで開封時には気をつけないと行けない。寒くって冷酒のように冷たい。それをおこたで呑むのが実に贅沢だ。

 

2013年大晦日の夕方、近所のスーパーに自宅カウントダウンのため買い物に行ったのさ。そこは、たま〜あに入手困難な日本酒と言われている「獺祭」が置いてある貴重な店なのだ。獺祭は日本酒によく合うお米と言われている山田錦を磨いて作っている。最近ではその山田錦が不足して値段が高騰しているらしい。

年末だからか案の定、獺祭が置いてある!さすがに磨き二割三分の一升瓶は19,800円で手がだせん。。。磨き50はちょっと敬遠。よく購入する三割九分飲みきりサイズのミニボトルは無い。ちょっと離れた場所に獺祭スパークリング50が8本ほどあった〜!

やはりいつものごとく一人一本。妻と二人で2本購入したった。

 

獺祭のスパークリングは初めて。うまいな、スパークリングは。

シャンパンとはまた違う。(シャンパンの甘さは苦手)

甘めの獺祭はスパークリングもよくあう。呑みやすい。

 

一本呑んじゃったけど、まだもう一本あるので後のお楽しみにしよっと。

 

年末年始の楽しい昼飲み週間も終わっちゃったか。

次回はゴールデンウィークかな。。。