
俺の太陽と月

出来る事・出来ない事、面白い事・面白くない事、やりたい事・やりたくない事、そんなブログです。

32: 【これは知っとかないと!】地下鉄の入り口に変なものがある事に関しての重要事項。

東京の地下鉄網は複雑でわかりにくいっすよね。俺も目的地のJR最寄り駅がよっぽど近くに無い場合ぐらいしか使わない気がする。。。

 

さて、ここは地下鉄御成門駅です。浜松町と新橋の間ぐらいにある駅です。はっきり言うとあまり利用頻度が無い駅かも知れません。

ここに「あれ」はあります。

f:id:tokyoamigo:20140313122851j:plain

 

ズームしてみましょう。わかりましたか?

f:id:tokyoamigo:20140313122905j:plain

 

さらにズームイン!?!

 

へ?床屋?

 

これ「くるくるシンボルって名称だそうです。f:id:tokyoamigo:20140313122913j:plain

そのままやないけ♡

 

石原元都知事が現役の頃「地下鉄の入り口を目立たせろ!」「ただ単に看板とかではなく動いたりするもの」と発言したのをきっかけに一般公募して作ったそうです。

夜は光るらしく、、、。

 

わかりづらいと思うんですが、、、

 

市民には浸透してないし、、、。

 

ゲッターロボのドリルにしか見えん。。。

リボルテックヤマグチ No.08 ゲッター2

リボルテックヤマグチ No.08 ゲッター2

 

 

2000年に応募があったらしく

東京都公式ホームページ/「動く」シンボルデザイン募集

各受賞作品がこちら

東京都公式ホームページ/「動く」シンボルデザインが決定

f:id:tokyoamigo:20140313130022j:plain

な、なぜこのような奇抜なモノになったのか?応募要項の仕方が行けなかったんでしょうねきっと☆

 

これは、急いでいる都心で働くサラリーマンの方は覚えておいた方が良いですね!

 

いやあ、地下鉄はミステリアスだわ〜。

 

 

地下鉄の謎と不思議

地下鉄の謎と不思議