俺の太陽と月

出来る事・出来ない事、面白い事・面白くない事、やりたい事・やりたくない事、そんなブログです。

18: 今のうちに行っとかナイト!スカイツリー近くの横断歩道橋はいずれ撤去されるかな。

今更ながら、東京スカイツリー®の話。

とは言ってもスカイツリーへの見る道の話だ。その名は2011年に決定した「タワービュー通り」。スカイツリー通りって言っちゃいそうだけど。。。

その工事がすすめらているタワービュー通りを散歩がてら歩いてみた。

 

ここは東京都墨田区錦糸町からスカイツリーのある業平・押上まで一直線のスカイツリーがずぅ〜っと見える通り。電線が邪魔で景観が悪いとかで電柱を地中に埋める工事が進められておる。今、歩道がきれいに整備され徐々にその姿を見せ始めているよ。

f:id:tokyoamigo:20140201202435j:plain

 

 

街灯もスタイリッシュ。スカイツリーに合わせて(?)シルバーのデザイン。 もうちょっと下町風な(和風な?)デザインのがよかったなあ。

俺が思うにそういうコントラストは必要だと思うよ。うん。

f:id:tokyoamigo:20140201202524j:plain

 

 

こう見るとやっぱりでかい。スカイツリー。 ロケットが置いてあると言っても過言ではない大きさ。

f:id:tokyoamigo:20140201202550j:plain

 

歩道にはこんなメッセージも。

スカイツリーまで634m。スカイツリーの高さと同じ距離の案内。粋な演出ですな。通りの正式な完成は3月らしいよ。

f:id:tokyoamigo:20140201202609j:plain

 

タワービュー通りの記事はこっちにまとめてみた。(見てね☆)

2014年3月完成予定?のタワービュー通りを通ってみた。 | TOKYO SWEET

 

 

そんでもってスカイツリーの目の前の浅草通りにかかる歩道橋がこれだ。これぞ歩道橋!って感じで普通の歩道橋。色も水色。これって何でだろ?空の色と同化させて目立たなくしてるのかな。

f:id:tokyoamigo:20140201202635j:plain

 

いかにも昭和の歩道橋でだいぶ風化が進んでるようにも見える。撤去されるのも時間の問題なのかな。

f:id:tokyoamigo:20140201202656j:plain

そういえばなんで歩道橋のデザインてそんなに変わらないんだろうと思った。他の建造物はどんどんデザインが変わっていき、進化しているのに。歩道橋だけは時間が止まったかのように同じ感じの無骨無い造りだ。

 

情景コレクション 情景小物045-2 歩道橋2

情景コレクション 情景小物045-2 歩道橋2

 

 

f:id:tokyoamigo:20140201202813j:plain

歩道橋からのスカイツリーの写真。28mmのレンズだったけどもっとワイドレンズが必要そうだ。いやいや魚眼レンズぐらい必要かも。

 

f:id:tokyoamigo:20140201202836j:plain

 歩道橋に上ってるのは俺ぐらいで、みんな横断歩道を利用している。まあ、ちょっと待ってりゃすぐに信号変わるしね。そっちが正解。

 

でも歩道橋、かわいそう。。。

 

みんなもスカイツリーに来る時はこの浅草橋の歩道橋を 渡ってあげてね♡

 

 

東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本

東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本